コラム レスポンシブ ホームページ作成のウェブデザイン ゲインズ 千葉県市原市

TEL:0436-40-1109AM10:00〜PM8:00 日曜定休

コラム


2017/10/22 久々のコラムです

最近では、「おじおばレンタ」が結構人気が出てきて、アクセスもかなり増えてきました。
ただ、まだ活動経費までには届かないのですが、それでも面白いから良いと思ってます。
もう一ヶ月以上前の話ですが、テレビ東京でこのおじおばレンタの紹介もして貰いました。
放送時間はわずか3〜4分ほどですが、取材の時間は1時間半ほどかかりましたよ(^_^)
ま、それはそれでいいのですが、もし気になるようでしたら是非当おじおばレンタに来て下さいね。まってまーーす(^_^)
https://ojisan-rental.net/


2017/08/19 仕事は楽しくすること

もうこのウェブデザインという仕事は、現在ではほとんど需要は無くなってます。
今は、今年初めから始めた「おじおばレンタ」が結構人気も出てきて、こちらの手入れが結構楽しいわけです。
実質的な利益は、微々たる物ですが重要なのは、楽しく仕事を出来るかという事です。
楽しく仕事をしていれば、いずれはそれに伴って、対価も必ず出てくると信じています。
ただ、このおじおばレンタは、おじさんおばさんを集めてレンタルするという極めて、変な業種でもありますが、今の世の中が必要としていれば、この様な仕事も有りという事でしょう。


2017/04/01 終わったウェブデザイン

つい最近この様な記事が出ていた「今後食えなくなる仕事」この筆頭にあげられているのが、今やってるウェブデザインなのだ。
もっとも、ここ数年の間仕事はほとんど無いので感触では「当たってるな」と感じるだけだった。
はっきり言えば、食えなくなるでは無く「もうすでに食えない」が本当のところだろう。
他にも、同職種のプログラマーなども同じ運命だろう。
実際、今まであったCGIのサイトはあちらこちらで閉鎖されている。要するに、必要とする方が居なくなってるわけだ。
その理由は、もう一つ若者のパソコン離れもその要因になってる。


2017/02/07 順位が順調です

おじおばレンタがスマホ対応に変更してから、かなり良い感じでGoogleのキーワードに露出するようになりました。
目指すは、検索1ページ目ですね。現在11位なので2ページです。


2017/01/04 フリーサイトの末路

よくQ&Aの掲示板などで、ちょっとした答えにフリーサイトのURLが貼られていたりする。ところが、この情報が古い場合、このリンク先のサイトが最悪の状態になってる事も有るようだ。
と言うのは、私が最近見たフリーサイトでは、コンテンツのほとんどが閉鎖されたサービスで使い物にならなくなっていた。
実際、このようなサイトというのは、現在どれだけあるのか見当も付かない。
これは、ウェブ情報全体の問題でどの情報が有用で、また不要という線引きが無く、また管理者がもうすでに居ないにもかかわらず、存在していると言う事がかなり問題と言えるだろう。
中には、すでにこの世界に存在しない場合もある。このようなサイトは、そのサーバーのデータが消えるまで、永遠に漂うことになるようだ。


2016/12/30 おじおばレンタサービス

おじさんレンタル・おばさん相談というサイトを構築しました。
現在話題となっているタイプとは多少違います。
おばさん(女性)も登録可能ですが、どちらかというとスキルを持っているおじさん、おばさんにその公開の場という意味合いが大きくなったサイトとなります。
もちろん、ただのおじさんも登録可能で、ご自分のレンタル価格も時間当たり100〜3000円までの間で設定可能です。
詳しくは下記でご確認下さい。
http://ogioba.saloon.jp/


2016/12/17 本日デザイン変更

TemplateParty様にウェブデザインのテンプレートが出ましたので、それを使いデザイン変更をしてみました。
いつもながら、デザイン性は高く使いやすいことにビックリしています。


2016/11/30 取り残されていく個人のサイト

もういつの頃だろうか、かなり昔にアクセスしてみたサイトのブックマークがあったので、立ち寄ってみたがかなりの昔、もう7年前くらい更新はされていない。
知り合いのサイトのリンクを辿ってみたら、どのサイトもほとんど更新されている気配は無い、更新の記録などからだと、やはり5年以上はこのまま放置されているようだ。
このような、個人だけに限らず、取り残されていくサイトが、現在かなり多くなっているように感じる。放置される理由も様々で、「もう面倒なので」「パソコンが壊れてアクセスが」「もうすでに管理者が居ない・・色々な理由で」と他にも色々あるだろう。
ただ、取り残されていくサイトはどんどん増えるだけなのだ。そのほとんどが、当時の記憶の一部として、その時の思いでの一つとして・・


2016/11/28 SEOの検索基準の変化

Googleが、モバイル時代に合わせたインデックス「モバイルファースト」の導入を11月より進めているようだ。
これが意味するところは、現在のモバイル端末の普及が大きく関係している。実際、色々な場所で聞かれる最近の話題に「最近の若者はPCを使えなくなった」と言う事が言われている。
これは、PCには全く触れずにそのままスマホに触ってしまうため、キーボードが全く使えないと言う事がおきているようだ。
話を元に戻すと、このようにモバイル端末が増えた今ではそちらの検索も重要と言う事のようだ。


2016/11/28 コンテンツ設定サービス始めました

左サイドコンテンツのテンプレートを使った設定サービスで、すべて無料で行います。
毎月先着3名様までなので使って見たいという方は、お早めにご連絡ください。


前ページ 次ページ

PAGE TOP